FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッズ・ジョーク #3

 甘いものがやめられず、体脂肪の上昇に凹んでいます。
デニッシュは、まじカロリーが高いのでやめましょう(と自分に忠告)

今日のキッズ・ジョークはこんな感じです♪

    Q: What kind of nuts should you say "Bless you!" to?



   A: Cashews
!



ちょっと難解です・・・ 

 「どんなナッツ(ここは「おばかさん」という意味で使ってるのかな?)に、「ブレシュー!」(これは、相手がくしゃみをした時に言う言葉)といえばいいでしょうか?」

 「カシュー!」

はあ~?って感じですよね。 

え~、解説をしますと、「カシュー」がナッツの一つであることは知ってると思いますが、「カシュー」という音が、くしゃみの音「アチュー!」(Achoo!) に似てるからですね。

つまんないです? 

でも、いろいろお役立ち表現もあるので、そこんところを解説しましょう。

"nuts" はもちろん 「ナッツ」ですが、これもスラングで、「おかしなやつ」とか「おばかさん」みたいなニュアンスで使われます。 "crazy" と一緒な感じです。

    Are you nuts? 「ばかじゃないの!?」

使えそうですよね 
この場合、「なにやってんの?」「どうしてそんなことしたの?」的な状況でよく使います。

それから  "Bless you" ですが、これはよく聞くと思いますよ。
アメリカ(たぶんイギリスも?)では、 「神のご加護がありますように」という意味で言うわけです。
くしゃみ "sneeze" をすると、魂が抜けるとか、そういう古い言い伝えがあるらしく、くしゃみした人にはなにか声をかけるようになったようですよ。

私の知人でドイツ系のアメリカ人は ドイツ語で "Gesundheit" (ゲズントハイト)と言いますね。


ホーム・ティーチャー・英語教材のことなら
http://www.lingualplusj.co.jp

⇒ ポチっとお願いします ⇒ ⇒
にほんブログ村 英語ブログへ 
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

わたぼうし

Author:わたぼうし
わたぼうしです★
英語バカです。言語バカかな?
英語の楽しさを伝えたい。
何事も楽しく楽しく~♪

お勧めで~す
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
クリック募金
クリックで救える命がある
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
edita
edita.jp【エディタ】
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。